テレビディナー

ジャニーズのことを、おてがる、おきがる、かんたんに。

高橋怜也さん演じる新テニの跡部景吾を、今、2ndで見てほしいーー『ミュージカル新テニスの王子様 The First Stage』の跡部の魅力を原作におけるイメージ変化から考える

『ミュージカル新テニスの王子様 The First Stage』(以下:新テニミュ1st)の感想を、と思っていたのですが、高橋怜也さん演じる跡部景吾をひとりでも多くの方に!今すぐ!ご覧いただきたいので、跡部にフォーカスした記事を書くことにしました。 原作にお…

ジャニオタ、テニミュデビューで大興奮ーー『ミュージカル 新テニスの王子様The Second Stage』マイ初日兼初テニミュ感想

2018年のSixTONESサマパラ以来のTDC!ひさしぶり! ついに観劇デビューしました、テニミュ!(厳密には新テニミュですが) 新テニミュはドデカいびっくり箱でした。バラエティ豊かな品々が絶え間なく飛び出してくる。感情の動きがすさまじくて楽しかったです…

「リョーマ!」に通ってみたらオタクが優しかったし、友達は幸村くんのガチ恋になったし、「テニミュ」たちを浴びることになったし、白石にまた泣いた【後編】

「リョーマ!」に通った日々と派生した出来事をつづるブログ後編です! 前編と「リョーマ!」に狂い始めた日々の記録はこちら。 ginzagin68.hatenablog.com ginzagin68.hatenablog.com 【目次】 7~20回目の鑑賞振り返り―オタクと友達が優しかった! 2回目…

「リョーマ!」に通ってみたらオタクが優しかったし、友達は幸村くんのガチ恋になったし、「テニミュ」たちを浴びることになったし、白石にまた泣いた【前編】

「リョーマ!」も劇場では見納めか……と、寂しさや喪失感を覚えながら劇場に足を運んだ2021年12月31日は記念すべき成人式でした。わたしのではありません。「リョーマ!」鑑賞人格のです。リョーマに行ったらリョーガが来た。 たいていひとりで参加していたの…

テニプリほぼミリしらだったジャニオタが「リョーマ!」を浴びて狂った結果「んんーっ、絶頂!」で泣く

幼少期から根っからのジャニオタで、学生時代はジャニーズを追うのに必死だったから漫画をほとんど読んでこなかったんです。 「テニスの王子様」について知ってることといえば、主人公が越前リョーマ、跡部様という人が人気、テニスをする話の3つくらい。ど…

2018年現場まとめ─SixTONESとはいびー、時々かつせく

それなりに長いオタク人生ですが、ほぼ毎月のように現場へ足を運んだことはありませんでした。なので、記念に1~12月に入ったジャニーズの現場まとめをします。ちょっとした感想も書きます。グループ名は当時のまま記載します。 ■目次 ▽入った現場一覧 ▽振…

猟奇的な愛と執着心の終着点――SixTONES「Hysteria」の歌詞考察

9月に行われた舞台「少年たち」で披露されたSixTONESのオリジナル曲「Hysteria」。10月5日放送のザ少年倶楽部で初披露され、歌詞の全貌が明らかになりました。 歌詞をパッと見たとき、倫理観が欠落した、閉鎖的で歪んだ世界が浮かび上がり、それと同時に「…

バニボトリオがComing Century「恋のシグナル」を歌うとしたら

唐突に思った。 バニボトリオが「恋のシグナル」を歌ったら最高なのではないかと。 私は、SixTONESの6月生まれトリオ・ジェシーくん、松村北斗くん、田中樹くんの通称「バニボトリオ」が結構好きだ*1。最近だと、ジャニーズJr.チャンネルの「SixTONES【レコ…

永遠ではないと、わかっているけれど――King & Prince「シンデレラガール」で彼らがファンに立てた誓い

King&Prince(キンプリ)の「シンデレラガール」は、デビュー曲として100点満点!なぜなら、彼らがファンに対する誓いを立てているから! そう思った理由を、歌詞の考察を基に説明していきます。 1.「シンデレラガール」の二面性 2.ある女の子に片想いす…

横アリ座席備忘録――立ち見、BOX席の感想

3月のJr.祭りで、立ち見席とBOX席を初めて経験したので、備忘録として感想を残しておきます。本編の感想はないです。 あくまで今回の場合ということで、毎回そうだとは限らないかもしれませんが参考になればということで。ちなみにどちらもよかったですよ~…

1/136から1/15000へ――2018.3.26 SixTONES単独公演

横浜アリーナのセンター席から、1万5千ものペンライトの灯に囲まれ、バックステージで横一列に並んで歌うSixTONESの後ろ姿を見上げ、2015年のジャニーズ銀座(クリエ)*1を思い出していた。本編ではなく、当日券にまつわる出来事を、だ。 クリエには当日券…

「東京ドームに連れていきたい」――Sexy Zone「STAGE」を経て

5人を東京ドームに連れて行きたい。 トロッコに乗り、センターステージからバックステージまで縦断する彼らの姿を見て、なぜそう思ったのかはわからない。でも、「そうなったらいいな」という漠然とした感覚ではなく、「そうしたい」と、明確な意思として頭…

裏主人公・林秀太――映画「バニラボーイ Tomorrow is Another DAY」

こんばんは。おひさしぶりです。 バニラボーイ、ついに公開されましたね。さっそく見にいきました! ネタバレをガンガンぶちこみつつ、感想やさらっとした考察を書いていきます。記憶がおぼろげなところもありますが、ご了承ください。 公式サイトはこちら(…

少年たち9/25のお話――北斗くんの魅力に語彙が追いつかない

初日特電が奇跡的に一発でつながり、チケットを取ることができたので『少年たち』の9月25日公演に行ってきました!ここで今年の運を使い果たした気がする。 席は2階の前列。YJ厨を極めていたときも舞台を観にいったことがなかったので、わからないこと…

ガムシャラ!サマーステーション8/14我vs羅のお話――真剣勝負であることを空気で実感

ありがたいことに再びフォロワーさんからチケットをお譲りいただき、行ってきました!*18月14日、我vs羅の1部に! 京本くん以外のSixTONESメンが揃うということですごく楽しみにしていた公演。我のメンバーは初めて生で見るということもあり、ドキドキワク…

ガムシャラ!サマーステーション7/27武vs羅のお話――♪六本木で生きしほくに感動

北斗担になります宣言をひっそりとしてから早3ヶ月。ついに、北斗くんを生で見てきました!わーい! フォロワーさんにお誘いいただいて、ガムシャラ!サマーステーションに行ってまいりました。7月27日、武vs羅の1部です。とにかくドキドキワクワクしてま…

six tones結成を聞いてから思ってきたこと

数日前になりますが、クリエC公演無事終わりましたね!KAT-TUNを追っていたわたしにとって激アツなセトリでした。 まさか愛コマ来るとは思わなくて、レポ読んでびっくり。それと同時に、重い曲から始まるのね!とも。笑 アンダルシアはカウコンもそうですが…

『キミハカルマ』の衝撃―松村北斗くん、ジェシーくんとの出会い

お久しぶりです。 突然ですが、わたしは北斗くんの担当を名乗ることに、きのう、決めました。 2009年ごろまではYJの人たちを箱推しをしていたので担当を名乗るのは10年ぶりくらいのことで…!結構緊張するもんだな、と思います。 担当ってなんだろうなぁとい…

『私のオキテ』はジャニーズアイドルの物語―対ジャニヲタ、そして世間

きょうはチキンバスケッツ*1の『私のオキテ』について書こうと思います。 この曲って2年くらい前の曲なんですね。いまさら感が本当に否めないですね。笑 きのう聞いてビビビときてブログ書くことにしたので、簡単にって感じですし(まさにテレビディナー的…

『離さないで愛』の「あたし」を考える―声の効果、映像が与えるさまざまな可能性

亀梨和也の『離さないで愛』に登場する「あたし」について考えてます。(1)声の効果―「あたし」は外から内へ(2)「あたし」は女性?―映像が与えるさまざまな可能性

ごあいさつ

はじめまして。しろみと申します。 漢字にすると白身です。たまごからいただきました。 はてなブログ、文字とかいじれるしおもしろそう…!と思い始めてみました。単純。 最近はジュニアにややお熱ですが、元々YOU&Jを追いかけていた人です。 2009年末くらい…