テレビディナー

ジャニーズのことを、おてがる、おきがる、かんたんに。

ガムシャラ!サマーステーション8/14我vs羅のお話――真剣勝負であることを空気で実感

ありがたいことに再びフォロワーさんからチケットをお譲りいただき、行ってきました!*18月14日、vsの1部に!

京本くん以外のSixTONESメンが揃うということですごく楽しみにしていた公演。我のメンバーは初めて生で見るということもあり、ドキドキワクワクでした。

今回もレポではなくただの感想です。しかも体調のせいで記憶が曖昧なところが多すぎるのでいつにも増して曖昧ですが、楽しかったので書いていきます!

 

 

開演まで

早めに会場に着いて、とりあえずペンラを購入!前回ペンラの演出に参加できずさみしかったので、買えてほっと一安心。

そして、いざ入場!

前回は細かく点呼されたのですが、今回は本当にざっくりで「これでいいの!?」と思いつつ会場に足を踏み入れました。笑 900番以降はこういう感じなんだなぁ、とまた一つEXシアターの入場事情を学ぶ。

スタンディングのフロアに入るやいなや、わずかに空いていたサイドを前線へと駆け上がっていく方々がいて、その勢いすごいなとぼんやり見つつ、センターを確保。どちらも満遍なく見たいと思っていたので、ベスポジでした!

 

 

我のライブ!

背、背が、高い!!!!

そこかよ!って感じがしますが、みんなすらーっとしてて本当にモデルさんみたい。これはステージ上でバスケしたら映えるだろなぁ、と思いました。

照明が青や緑の曲があったのですが*2、特にセンターのジェシーくんに後光が差してるようで神々しさすら感じました。いつのタイミングだか覚えてないのですが…。

 

我のライブは楽しみなところがたくさんありましたが、特に増田くんとジェシーくんの

アカペラにとてもワクワクしていました。何歌うのかなぁと思っていたら、まさかの『A・RA・SHI』!増田くんも「いつもとちょっと違う感じで」と言っていましたね。

 

ジェシーくん→「いつもすぐそばにいる」→観客「(あれ…?笑 という空気)」→ジェシーくん「……もう一回歌っていいですか」、みたいな流れ、かわいかったなぁ!その後の増田くんの訂正の仕方がやさしい。イケメンだ。ジェシーくんが間違えた分も込みで、素敵な歌声をちょっと長く聞けてお得な気分でした。笑

それにしてもふたりとも本当に美声!すごい!耳がしあわせ!テレビで聞いたままの歌声に心が震えっぱなしで、ペンラ持ったままぼーっとしてしまいました。きれいなハーモニーで、ずっと聞いていたいくらいでした。

 

そしてそして、樹くん、半澤くん、美勇人くんの『Forever』!この曲、もともとすごく好きな曲なので、歌ってもらえてすごくうれしかったです。歌うと知っていたのに、イントロ聞いて思わず小さく悲鳴あげましたもん。笑

樹くんのラップがいい感じに馴染んでいて、原曲とはまた違った良さが生まれていました。半澤くんも歌上手でしみる…!美勇人くんは佇まいが『Forever』のR&Bっぽい雰囲気に合っていたなぁとぼんやり。動きも一つ一つがキレイだったりもして。サマステだけになってしまうのがもったいない…。ぜひぜひ映像でじっくり見たいなぁと思いました。

 

『きらめきの彼方へ』を歌ってくれたのも本当にうれしかったです!この曲『touch』収録でもう10年以上前の曲だし…なかなか、歌われる機会もなかったと思うんですよね。歌詞もサマステに合っている感じで、知る人ぞ知る!って感じの曲かなぁ。少クラで歌われたこととかあったらそんなことないかもしれませんが、ある意味渋い選曲な気もしました。チーム我の5人だからこそ選べた曲かもしれないですね。 

パフォーマンスバトル後に美勇人くんが泣いてしまったことをいじりつつ、ティッシュ芸でわちゃわちゃする我メンかわいい!

すごく楽しいステージでした!

 

 

羅のライブ!

27日同様かわいいかっこいい素敵!でした!…すいません、本当はもっといろいろ思ってたはずなんですけど、体調のせいか記憶ほとんど飛んでしまいました。

 

北斗くんの「bye-bye」はやっぱり最高にクールでした。最高に沸きました。「かっこいい!」という気持ちを表現すべく最後の花火を打ち上げるがごとく歓声を上げました。声でしか「かっこいい」と思ってること伝えられないからな…。笑 高地くん、慎太郎くんもめちゃくちゃかっこいいので、ワンドロも映像化…希望……!

カウアンくんが前をバサッと開いてたのは色気ありましたね。嶺亜くんの笑顔は相変わらずかわいくてたまらんかったです。

 

大したこと書けてないし、我と分量に差がありすぎて「こいつ寝てたんじゃねーの」って感じですが、素敵だったのは確かです!チーム羅ほんと好き、好きだ!!!!ってなりました。『キミとのキセキ』を歌う5人が特に好きなんですよね。歌詞の内容もあるのかな…、羅が『チーム』になってきた過程をガムシャラで見させてもらっているからか、妙にグッときます。

 

 

パフォーマンスバトル!

はショーバスケット、ダブルダッチ

 

のショーバスケットはガムシャラで見ていてすごさはわかっていましたが、実際に見ると本当にすごいし盛り上がりますね。しかも、14日はケガで離脱していた増田くんが復帰!ざわめきが独特な雰囲気を作り上げていました。

 

わたしは我担というわけではないですが、増田くんが照明の手伝い等をしてステージを作り上げていたということは聞いていたので、5人でステージの上に立てるということに対して「よかったね」という気持ちでした。やっぱりチーム全員揃ってパフォーマンスできると、彼ら自身の気持ちも違うんだろうなと思います。

 

パフォーマンス自体は、みんなすごい飛ぶし決めるしで、「それ決めるの!?」と驚きの連続。まさに『ショー』という感じがして、始まりから終わりまで本当にかっこよかったです。やっぱり、背が高いとバスケが似合うなぁ。しみじみ。

特にパフォーマンスの最後、ジェシーくんがステージ上のセットの上からダンク決めたときは度肝を抜かれました。あれはすごすぎる!14日から始めたのかな…?「キャー!」というよりも「ぅぇえええ!?」って感じの声が出そうでした。笑 驚きすぎて!ぜひぜひいろんな方に見ていただきたいので、映像化をお願いしたいところ…!

 

 

一方のは、すごく調子を上げているというのを聞いていましたが、まさにその通りでした!細かいところまでは見られなかったのですが、雰囲気がまたさらに良くなっていた印象。やっぱり羅も最初からかっこいい…!

投票前、北斗くんは「演者からするとミスがいくつかあった」というようなことを言っていましたが、わたしはそこまで鍛えられていないおたくなので笑、わかりやすいミスしかわからなかったです。

楽しそうにダブルダッチしててよかった、という感想を抱きながらほっこり見ていました。羅のことはまた改めて、結果とか全部出揃ったら…!

 

結果はの勝利!

でも納得の結果です。この結果があったからこそ、2部が素晴らしいものになったのかなと思います。

14日の2部は入られた方がみなさん口を揃えて「本当にいい公演だった」とおっしゃっているので、もしよろしければレポ等読んでみてください!

我も羅もノーミスでパフォーマンスを終えて号泣、バックについてくれているJr.も号泣*3という、とにかく熱くて素晴らしい雰囲気の公演だったようなので。

 

 

その他いろいろ

・耳に髪の毛を掛ける北斗くんがめちゃくちゃかっこいい!色気!

・安定のジャケット肩掛け。お手振りが貴族。女優かな???

・でも落ちたジャケットを掛け直すときは、ガッ、と直していて、あっ男だ!となる。

・『BAD BOYS』の「バッボーイ!」で慎太郎くんと嶺亜くんが向き合ってたのがかわいかった~!慎太郎くんは両足を大きめに開き四股踏みスタイルで力み気味w 振り向いた嶺亜くんが笑顔なのがまた、かわいかったです。

・『ぶつかっちゃうよ』で北斗くんが舞台袖を見ていたけど、誰か待ってたのかなぁ。他のメンバーのわちゃわちゃめちゃかわでした!

・『夜空ノムコウ』で7色自動点灯にしたとき、北斗くんのペンラだけちょっと早く色が変わってて、あーちょっと早くボタン押しちゃったのかなーと思ってみたり…。笑

・嶺亜くんと美勇人くんが一緒にペンラ振ってるのがかわいらしい

・半澤くんめっちゃ振る、慎太郎くん遅く振る、からの二人で早く振ってクルクル~は笑ったw

・ペンラの演出に参加できてすごく楽しかった!もし今後ガムパやることがあれば、ぜひぜひ取り入れてほしい演出だな~。

・バルコニー行く階段の端?のあたり?かな?そこから、北斗くんと嶺亜くんがふたりでお手振りしてて何とも言えぬかわいさ…ひえー

・マリウスくんの「僕のフィヨンセになって!」に真田くんがつっこむ。「フィヨンセじゃないよね?」。でもマリウスくんに伝わりきらず「婚約者のことだよ(にこにこ)」と言われる。笑 そこからの、「フィアンセだよ!」「?」みたいな流れがすごーーーくほっこりしました。さなじぃとマリちゃん…カワイイ……!

・慎太郎くんのロンダートひねり宙返り*4がめっっっちゃかっこいい!惚れる…サマステ慎太郎くん惚れる案件転がりすぎてて……パタリ

・アンコールの『ガムシャララ』。北斗くんがタオルをずぼんの後ろに入れて、てろーんと垂らして走ってたんだけど、それがまるでしっぽ!ぎゃんかわ!

・さなじいバンドの『LOVE YOU ONLY』、もう空気感から何から何まですごく楽しかった!選曲からして素敵。増田くんの「ごーごーさなぴー」w

・松島くんソロ『パレード』前の、松島くんマリウスくん真田くんの写真が、さなじい呼びもあってか笑、おじいちゃんと孫みたいで、大変かわいかったです。泣

 

 

ほんとに、もっと書きたいことあったはずなんですけどね……あはは。思い出したら追記するかもしれないです。あと、いつものことですが記憶が曖昧なので間違えてるところあったらすいません。

 

1部はピリッとした雰囲気でしたが、だからこそ余計に真剣さが伝わってきました。いつだって全員真剣でしたが、我にとっても羅にとっても負けたら背水の陣になる公演だ、と開演前に感じたことを記憶しています(特に羅は)。勝てば少しは楽な気持ちで2部に挑めますし、逆に負ければ後がないわけで…。

2部の「とにかく全力でやりきろう!」という雰囲気は、レポを読むだけでもすごく感動的で泣けてきますし、入りたかった!と思います。ですが1部の、この結果が決勝公演への分岐点になるかもしれない、というような独特の緊張感をまとった雰囲気を感じることができてよかった、とも思います。パフォーマンスバトルは真剣勝負なんだ、と言葉でなく空気で実感することができたので。

と、言いつつ、2部見たくて見たくて仕方がないので笑、どこかで流してもらえるよう要望送ってきました~。

 

きょうでサマステのパフォーマンスバトルは終わりましたが、思ったことはまた「アイドル=アスリートなのでは!?」といったブログを書くときにでも。たぶん、書きます、たぶん…。笑

アイドルはアスリートに似た存在だと常々思ってきました。その中でもサマステはチーム(=部)に分かれて練習を重ねてきて、パフォーマンス(=試合)のたびに反省してまたパフォーマンスをして、ということで、Jr.が余計にアスリートに見えたんですよね。ずっと頭の中にあることなので、一度ちゃんと考えてみたいなぁ、と思ってます。

 

ではでは~~。

 

 

 

 

*1:27日といい14日といい、フォロワーさんには本当に感謝しきりの毎日です

*2:strikerだったっけな…

*3:玉元くんが泣いていたというレポを拝見しました

*4:だったはず